その他当院ならではの取り組み:お口の年齢を測る「デンタルエイジ測定」

2. その他当院ならではの取り組み
  3. お口の年齢を測る「デンタルエイジ測定」

お口の年齢を測る「デンタルエイジ測定」

デンタルエイジとは?

デンタルエイジとはお口の健康状態を年齢で表したものです。デンタルエイジは、虫歯菌などのチェックと歯周病の検査、お口全体のレントゲンを撮影し、その結果をもとに算出いたします。その結果を患者様にきちんと理解していただき、予防への意識を高めていただくために実施しています。

デンタルエイジ測定の重要性

クリハシ歯科医院では一人でも多くの患者様にご自身のお口の事を考えていただくために、デンタルエイジの測定を無料で行っております。
大事なことは、現在のご自身のお口の状態を知ることです。そしてそれぞれのお口に適した予防を続け、年齢を重ねても健康なお口、健康な歯でいることがデンタルエイジの目的なのです。

デンタルエイジ測定の流れ

1回目の審査では、まず自分のお口の健康状態を自覚していただく事を目的としております。実年齢よりもデンタルエイジが高い方、低い方と結果はさま ざまですが、悲観的になる必要も楽観的になっていただく必要もございません。測定することによってご自身のお口の状態を知り、その方に合った予防法や治療 法を見つけることに繋がるのです。

2回目の審査は、約3ヵ月後にリコール(メンテナンス)にご来院いただくことをお勧めしております。再度 デンタルエイジを測定し、1回目の結果と比較することで3ヵ月間の成果を知ることが出来ます。今の予防が本当に自分に合っているのか、今の予防で十分なの か・・・。改めて、お口を健康に保つ方法を考えてご提案いたします。

3回目以降の審査で、自分のお口の特性が適確に分かるようになってきま す。体と同じで、お口にも人それぞれの特性があります。ひとりひとりのお口に適した予防を続け、年齢を重ねても健康なお口、健康な歯でいることが、体の健 康や楽しい生活に繋がると、当院では考えております。

お口の年齢を知ることができる
当院だけの「デンタルエイジ測定」

上記の方法によりデンタルエイジ測定をすることで、ご自身のお口の年齢を知ることができます。それを知ることによっ て、ご自身のお口の年齢がいくつなのか、そして今の年齢と比べてどういう状態なのかが正確に分かります。正確に分かるからこそ、次のステップである予防や 治療という手を打つことができるのです。そのためにはデンタルエイジ測定が欠かせません。ご自身のお口の状態を正確に知るためにも、当院のデンタルエイジ 測定を、お受けいただくことをお勧めいたします。