利根川市・高槻市・枚方市・守口市・八尾市の歯周病治療

3. 歯周病はどうやってケアすればいいの?

歯周病はどうやってケアすればいいの?

歯周病の治療方法と予防方法

歯周病の治療方法と予防方法は歯科医院でできるものとご自宅でできるものに分けて、いくつかあります。まずは歯科医院でできるものをご紹介します。

PMTC

「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」とは、自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを、歯科医院の専用機器を用いてすみずみまできれいにすることです。毎回の歯磨きで落としたと思っている歯の汚れですが、磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯と歯肉の間の溝の部分には届かず、今も汚れは溜まっています。そこをキレイに磨き上げるのがPMTCです。手順は次のようになります。

1. 磨き残しを確認する
  2. 歯を磨き上げる

専用機器で歯の表面や根元の部分を磨く。このときに歯磨きで落とすことができない汚れを落とします。
  3. 歯と歯の間も磨き上げる
    さらに歯と歯の間の汚れも取り除いていきます。
  4. フッ素で歯質の強化

フッ素を歯の表面に塗り、虫歯を予防します。

以上です。ちなみに一般的な歯磨きとの違いは、簡潔に述べると、歯磨きで落とすことができない汚れを落とすのがPMTCです。歯磨きで落とすことのできない「バイオフィルム」というこびり付いた細菌は、歯周病や虫歯になりやすくさせてしまうため、専用機器で落としたほうがよいのです。

SRP

SRP(scaling root planing)とは細長い専門器具を使い、歯根の部分に隠れて付着している歯垢や歯石を取り除くことをいいます。SRPをする事によって歯と歯茎の間の深くまできれいにする事ができるので、虫歯や歯周病を予防することができます。

当院オススメの治療法『パーフェクトペリオシステム』

パーフェクトペリオシステムとは、人体への影響を最小限に抑えつつ虫歯菌や歯周病菌を溶菌できる機能水、パーフェクトペリオを用いてお口の中の洗浄を行うことです。

今までの歯周病治療では歯石を取ることや薬を投与するといったような事後治療しか行っていませんでしたが、パーフェクトペリオを用いることによって予防という事前治療ができるようになり、歯周病の根本的なところから解決できるようになりました。
保険内では行えない治療ですが、最小限の治療で体に負荷をかけず高い効果を得られる上、1回の治療に時間をかけるため短期集中での歯周病治療が可能になるのです。

パーフェクトペリオシステムとは

自宅でできる歯周病予防【生活習慣と歯磨き】

一般的に自宅でできる歯周病予防は、以下があります。

このように自宅でできる予防法はいくつかありますが、これでも歯と歯茎の間のような狭いところに溜まった汚れは1度入り込んでしまうと落としづらくなってしまいます。その上、それぞれ面倒がかかり時間を取られるようなものなので、あまりの手間の多さに投げ出してしまう人やお仕事で忙しく時間がない人などが多々いるのも事実です。

当院オススメのホームケア方法『パーフェクトペリオ』

あまりの手間の多さに投げ出してしまう人やお仕事で忙しく時間がない人などには、当院ではパーフェクトペリオといううがい薬をオススメしています。

パーフェクトペリオとは人体への影響を最小限に抑え、歯に悪影響を与えるむし歯菌や歯周病菌を溶かす、自宅でできる新しい歯周病のホームケア方法です。さらにうがい薬なので大きく時間や手間を取らせるようなことはありません。

当医院には、大東市をはじめ利根川市・高槻市・枚方市・守口市・八尾市・河内長野市・大阪狭山市・高石市・堺市・泉大津市・和泉市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市など、大阪府全域から多くの方が治療に訪れています。